chill out

掲載情報や絵など。

初恋のあれこれ




早いもので、「初恋のカタチは△」のコミックスが発売されてもう1ヶ月が経ちました。
お買い上げくださった方、お読みくださった方、本当にありがとうございます。

先日編集部からお手紙も届きました。6月~12月分だと思います。
何通も送ってくださる方もいらっしゃって、本当にありがたいかぎりです。ありがとうございます!

時期が時期なので年賀状でお返事を…とも考えていたのですが、来年は年賀状を送ることができないので
何か別の形でお返事を出せたらなと思っております。


前回の記事でキャラクターのプロフィールなんかを~と書いたので
折角なので簡単にですが、以下にまとめておきますね。


▲真城 湊登(ましろ みなと)
四季葉(しきば)高校1年2組
10/16生まれ 天秤座 O型
身長:173cm

好きなもの:走ること、体を動かすこと全般
苦手なもの:暗い所、ビックリする系のもの全般(映画、アトラクション)

その他:
中学時代は陸上部のエースでしたが、中2の冬に怪我をして引退。やさぐれた時期があったり。
心を開くまでは極度の人見知り。小学生時代は愛想も悪くクラスメイトから距離を置かれていたため、透に出会うまでは司ぐらいしか親友と呼べる子はいませんでした。
メールの文章センスが最悪で、謎ポエムを発動させるという設定がありましたが、作中で描くタイミングがありませんでした。


▲佐倉 司(さくら つかさ)
四季葉高校1年3組
5/10生まれ おうし座 A型
身長:166cm

好きなもの:バスケ、弟や妹たちと遊ぶこと
苦手なもの:女の子らしい服装

その他:
落ち着かない、動きづらいという理由から制服以外のスカートを持っていない。
デザインで一番悩んだキャラクターです。性格も紆余曲折あってこんな感じになりました。
双子の弟(中学2年生)の一人は渚と犬猿の仲、という設定があったりします。


▲羽瀬 透(はせ とおる)
四季葉高校1年2組
3/24生まれ おひつじ座 A型
身長:182cm

好きなもの:ゲーム、音楽、1人の時間
苦手なもの:自分の意見を通すこと

その他:
父親は単身赴任中で母親と二人暮らし。
オンとオフが激しく、家では眼鏡で適当な部屋着。
基本的に「来る者拒まず」だが、特定の場所に踏み入れられることは極端に嫌がる(自宅に呼ぶなんてありえない)
苗字はふわふわした柔らかそうなイメージから羽という文字を入れました。


▲鈴原 千穂(すずはら ちほ)
四季葉高校1年3組
7/13生まれ かに座 O型
身長:157cm

好きなもの:かわいいもの、恋愛話、ゲーム
苦手なもの:デリカシーの無い人、勉強

その他:
密かにお気に入りの子で、当初の予定より登場シーンが増えました。


▲飛高 しおり(ひだか しおり)
四季葉高校1年3組
9/14生まれ おとめ座 AB型
身長:155cm

好きなもの:筋肉
苦手なもの:細かい作業

その他:
最初はもっとドぎつい性格の美少女で、湊登にガンガン寄ってくるみたいな設定もあったりしたのですが、
色々悩んだ挙句、今のようなキャラクターに落ち着きました。
実は巨乳という設定があったのに、あまり巨乳に描けてない上にその設定を生かせなかったことが心残りです。。


▲真城 渚(ましろ なぎさ)
都萌女子中3年1組
1/28生まれ みずがめ座 O型
身長:160cm

好きなもの:アニメ、乙女ゲーム
苦手なもの:ホラー映画やゲーム全般

その他:
学校での成績はそこそこ良い。クラスメイトのよーちゃん(字書き、乙女ゲー仲間)といつかオリジナルの薄い本を出すのが夢。
当初はアイドル(女の子)オタクという設定でしたが、そこから声優オタク→アニメオタクと変わっていきました。


あとお話全体の余談としましては、学校はぼんやりと神奈川(横浜)あたりという設定でした。

-------------
こんな感じです。
それといただいたお手紙にもあったのですが、7話と8話に登場した湊登と透の友人2人の名前ですが
黒髪の子が千尋(ちひろ)、ジャージの子が大志(たいし)という名前です。
ほんとはもう少し物語の前半から出そうと思っていたのですが、中々タイミングが見つからず…!
大志は千穂と中学時代からの友人ですが、お互い顔を合わせればケンカばかり、という設定もあったりしました。ケンカするほど仲が良い的な。

また何か小ネタなどあったら描いていこうかなと思います。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

今年ももう残り僅かですね。早いーー
冬休みの方もいれば、まだまだ年末まで忙しい方もいらっしゃるかと思います。
インフルエンザやノロなど大変流行しているようなので、どうぞお気を付けくださいませ。

時間があればまた今年中にブログを更新しようと思います!ではまた。

カテゴリー:

コミックス発売


※今回画像多めです。あと長いです。。

先週になりますが、11月25日に『初恋のカタチは△』のコミックスが発売されました!




裏表紙と背表紙はこんな感じです。
16112401.png

16112402.png


発売にちなんでキャラクター相関図や見所(?)なんかも作ってみました。

16112502.png

※クリックで拡大します。

16112503.png

※クリックで拡大します。

画像にもありますが本編の他に描き下ろし数ページ、カバー下にもオマケの4コマを描かせていただきました。
またゼロサムオンラインやpixivコミックでも試し読みができます。あとAmazonのなか見検索でも3話の途中まで読めた筈です。

ゼロサムオンライン公式サイト

pixivコミック

Amazon

それと店舗特典として、アニメイト様でご購入されますと描き下ろしペーパーがついてきます!
16112504.png
上はペーパーの一部分だけですが、ゆるい感じの漫画になっております。

アニメイト オンラインショップ

説明長くなってしまってごめんなさい。ぜひぜひよろしくお願い致しますー!

また大変恐縮ではありますが、感想なども送っていただけるととっても嬉しいです…。
感想はこのページの一番下にある「この作品の感想をお送りください」というフォームからか、
pixivコミックの作品ページ横にある「編集部へ感想を送る」というフォームからお送りいただけると嬉しいです!

またお手紙は、

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル8階
㈱一迅社 コミックゼロサム編集部気付
冬芽沙也 宛

に送っていただければと思います。
お手紙はある程度溜まってから私の元に届くので多少の期間が空いてしまうのですが、しっかり拝読させていただいております!
お時間いただいてしまいますが、お返事もしっかり書かせていただきます~。

あとは気軽にtwitterでもリプライを飛ばしていただければ、お返事させていただきますのでそちらもぜひぜひ。
早速買ったよーってメッセージいただけてとても嬉しいです!ありがとうございます!

最近は海外の方からもリプライをちょこちょこいただくのですが、みなさんとっても日本語お上手で感動します…!
ついつい甘えてしまって私も日本語で返してしまうのですが、大丈夫かな…。
こういう時、改めて丁寧な言葉を使っていかなくては!と感じます。

▲▲▲
それと先日28日に発売されましたゼロサム1月号に
紹介漫画として「初恋のカタチは△」の漫画を3ページ掲載していただきました!
161128.png

「この漫画はこういう内容ですよ~」というものを3ページにぎゅっと詰め込んだ感じのものになっております。
確か最終回を描き終わったあとに描いたものだったので、どことなく透が吹っ切れてます。楽しんでる彼を描くのは楽しいです…。

一つ前の12月号にも出張版として1話と2話を掲載していただいたので、2か月連続でお邪魔してしまいました…!
今月の読者コーナー(ぜろさむDRIVE!)にも感想を送っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

またゼロサムは今月から電子書籍版も雑誌の発売日と同日に配信開始になったようです!
発売が遅い地域の方や、お近くの書店に置いていないという方はぜひぜひ。
私もそろそろ電子書籍デビューしようかなと考えております…本棚がどんどん圧迫されていく…。


▲▲▲

改めまして、今回もコミックスを無事に発売することができて本当に幸せです。
自分の力量をしっかりと見極めることができず毎回何かとピンチに陥ったりしましたが(汗)、たくさんの方々に支えていただき漸く形にすることができました。

そうそうコミックスの装丁について少しお話しを。
今回は担当さんにお願いして、打ち合わせの段階から自分もちょっとだけ参加させていただきました。
コミックスのデザインを手掛けてくださったのはarcoincというデザイン会社さんだったのですが
実は以前からarcoincさんが手がけたデザインがとっても好きだったので、担当さんからお名前を聞いた時は一人舞い上がっておりました。
デザイナー事務所にお邪魔するのも初めてで、打ち合わせも初めてで、とにかく緊張しっぱなしでろくなことが言えなかったのですが
大変貴重な体験になりました。

遅筆故に大変ご迷惑をおかけいたしましたが、とても素敵なデザインにしていただけて本当に感謝です。。
ツイッターにも書きましたが、タイトルにある「△」の文字が湊登の足にかかっている所が個人的に物凄くツボです!
細かい所まで可愛いデザインをしていただいたので、コミックスがお手元にある方は是非見ていただければと思います。

改めて、作品作りに関わってくれた全ての方々に感謝を申し上げます。


▲▲▲

毎回コミックスが出た後はキャラクターのプロフィールなんかをブログにあげたりするのですが、今作はそこまで細かく設定を考えているわけではなかったり…(汗)
需要があるかはわかりませんが、後日改めて載せたいと思います。

それでは長々と失礼致しました。
まだまだ漫画は描いていきますので、どうかこれからもお付き合いいただければと思います<(_ _)>

カテゴリー:お仕事情報

コミックス発売のお知らせ。




長いことブログの更新が止まっておりすみませんでした!
気付けば3ヶ月ほど放置してました…。そうこうしてる間に「初恋のカタチは△」も無事に最終回を迎えることができました。

改めまして、今までお読みくださった方、感想を送ってくださった方、本当に本当にありがとうございました!
ラブコメに4コマと、初めてづくしで色々難しいと感じる部分もありましたが、描いていてとっても楽しかったです。
連載は終わりましたがまだまだ描きたいなと思う小ネタやイラストなどありますので、ツイッター等でアップできればと思っております。

▲▲▲

そしてコミックスですが、11月25日(金)に発売させていただくことになりました。
またまたちょっと発行部数が少な目ですので、書店さんやネットでご予約されますと確実にゲットできるかと思われます~。
今回はアニメイト様でご購入されますと、店舗特典として描き下ろしペーパーがついてきます。透が楽しんでる漫画を描かせていただきました。

以下に各リンクを貼らせていただきますね。

⇒Amazon

⇒アニメイトオンライン(特典付)

その他の通販サイトでも予約はできると思いますので、お好きな所でぜひ。

またAmazon kindle版では書影が出ておりましたー!
⇒Amazon kindle版

今までのコミックスは青色が多かったのですが今回は超ピンクです!可愛くて攻めなデザインをしていただきとっても嬉しいです…!
裏表紙も中身も素敵なデザインとなっておりますので是非ぜひ見ていただきたいです。
装丁についてはまた改めて長々とお話できればと思います。

※追記
それとコミックスには描き下ろし漫画も収録しております~。
短めですが、最終回の後の湊登、透、司のお話が載っております。ぜひぜひコミックスで確認していただけたらと思います!

▲▲▲

現在ツイッターでは発売日までカウントダウンイラストなどあげているのですが、その他にもキャラの相関図とか、そういうのを作ってみたいなーと思っております。
ポケモンサンを買ったのですが、そちらで時間を使いすぎないよう気を付けます…!

コミックス発売後にはまた色々とお知らせができると思いますので、今度はなるべく早めにブログ更新したいと思います。


---------------------
最近やっと諸々の作業が終わったので録り溜めしていたアニメだったり映画を観に行ったりしました。
中でもユーリ!!!最高に面白いですね…。観ていて胸がいっぱいになって、思わずボロボロ泣いてしまいます。
放送前からずっと期待していた作品でしたが、期待以上です素晴らしいです。円盤買おう…。
花丸はまだ観れていないので早く観なくては!

映画は来年のドクター・ストレンジが楽しみすぎて吐きそうです。。
ベネディクト氏にマッツ氏にティルダ氏と見事に自分が大好きな俳優さんが出演されているなんて。確実に殺しに来ている…。

カテゴリー:お仕事情報

番外編&6話




気付いたらブログを1ヶ月放置しておりました…!すみません!
遅くなりましたがゼロサムオンラインにて『初恋のカタチは△』の番外編と6話が配信されております。

番外編と6話はこちらから↓
http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/hatsukoi

またPixivコミック様でも4、5話を配信していただいております。
https://comic.pixiv.net/works/2400

番外編は透視点で小学校時代のお話となります。
湊登、司、透は幼なじみですが、透だけ小学3年の頃に転校してきたという設定になっております。
湊登と司は幼稚園よりも前から家族ぐるみの付き合いです。

この番外編は連載を始める前からどこかで描きたいなと思っていたお話だったのですが
いざネームを切ってみると「本当にこれ描いて大丈夫かな…」という不安でいっぱいになりまして、
いつもよりページが少ない筈なのに物凄く時間がかかってしまいました。
なんだか毎回自由に描いているにも関わらず、オッケーを出してくださる編集部さまと担当さんには頭が上がらないです。。いつもありがとうございます。

1608262.jpg


6話に関しましては、湊登の株がダダ下がりだなあ…と思いながら描いたので
正直こちらも別の意味で大丈夫かな…と言った感じです。笑
読んで下さる方によっては「お前ー!」って言いたくなるような展開が続くかもしれませんが、
どうぞ最後までお付き合いいただければと思います…!


ご意見、ご感想などは「こちら」のページの下にありますフォームから送っていただけますと大変ありがたいです。
どうやらフォームは文字数の制限があるらしいので、足りないよって場合はツイッターやメール、お手紙などでお送りくださればと思います。
ですが読んで下さったり、お気持ちだけでも十分嬉しいので、気が向いたらという程度で大丈夫ですよ(´`*)


時間の使い方が下手すぎて、脱稿したらすぐ次の作業という日々が続いているのですが、なるべく近いうちにお手紙のお返事もお返しできればと思っております~。

次回の更新日は9/2(金)になります。
1話ぶりに扉絵をカラーで描かせていただきましたのでそちらも是非見ていただければと思います。

にしても9月ってもう高校生までの方は夏休み終わってますね!早い。。
学生の頃は夏休みってそれなりに長く感じましたが、やっぱり大人になるとあっという間ですね。
花火を見ているともう夏が終わるんだなあってなんとなく寂しくなったりします。
暑いのは苦手ですが、夏の雰囲気はとっても好きです。浮かれた感じと切ない感じの対比が。


カテゴリー:お仕事情報

第五話




またまたお知らせが遅くなってしまいましたが、ゼロサムオンラインにて「初恋のカタチは△」第5話配信中です!

第5話はこちらから↓
http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/hatsukoi

今回はデート回となっております。ずっと描きたかった回だったので楽しかった~。
お遊びでこっそりと、とあるキャラ達も登場させていたりします。
ご感想などございましたら作品ページの下にありますフォームからお気軽に送っていただければと思います。
宜しくお願い致します。

またPixivコミックでも第3話を配信していただきました。
https://comic.pixiv.net/works/2400

更新に伴い第2話が読めなくなっておりますが、ゼロサムオンラインの方では現在1話から最新の5話まで読めるようになっておりますので、Pixivコミックから読んで下さった方はそちらでも是非読んでいただければと思います。


次回更新日は8月5日(金)ですが、6話ではなく番外編となっております。
いつもよりページ数が少なくなってしまいますが、連載前から絶対に描きたいと思っていたお話だったので、読んで頂けましたら幸いです。

まだ作業が終わらないので取り急ぎですがここらへんで失礼致します~
ポケモンGOは作業中はハイパー引きこもり人間になるので中々ポケモンを見つけることはできませんが、ちょこちょこやっております…!
可能ならばゼニガメだけでページ埋めたいぐらいゼニガメが可愛いです。可愛いです…たまらないです…。

カテゴリー:お仕事情報

プロフィール

冬芽沙也

Author:冬芽沙也
東京都 2月20日生
絵や漫画などを描いております。
▲現在ゼロサムオンラインにて「初恋のカタチは△」連載中。

▲一迅社ゼロサムコミックスより「ウソ徒然」全1巻「最果てのアオ」全2巻発売中です。 
その他の詳細は、カテゴリにある「はじめに。」をご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR